フェリカポケットマーケティング株式会社

NEWS

SCROLL
2018.08.31
RELEASE

広島広域都市圏地域共通ポイント事業のスタート!
~加盟店及びパートナー企業の募集を開始します~

フェリカポケットマーケティング株式会社(東京都港区、代表取締役社長 納村哲二)は、株式会社アドプレックス(広島県広島市、取締役社長 石原崇宏)とともに、ポイント運営事務局として広島広域都市圏地域共通ポイント事業を2018年10月1日より運用開始します。

広島市の中心部から概ね60kmの圏内にある24市町で構成する広島広域都市圏では、圏域内の地域資源や地域産業が付加価値を生み続ける「ローカル経済圏」の構築を目指しています。

その取組の一つとして、地域経済及び住民の活動の活性化を図るため、「広島広域都市圏地域共通ポイント事業」を開始するものです。2018年9月1日より、加盟店の募集やパートナー企業の募集など事業開始に向けた準備を進めていきます。また、事業開始後も、ポイントの利用できる店やサービスの追加など、利用環境の拡充を図っていきます。

「広島広域都市圏地域共通ポイント事業」の概要

この事業は、全国で最大規模の圏域内で、地域の住民が使い慣れたICカード(※)を利用して、買物に行った場合だけでなく、ボランティア活動や様々なイベントに参加した場合にもポイントを貯めることができ、その貯めたポイントを使って買物などができるようにするものです。

従って、この事業では、商店等を始め、ボランティア活動やイベントを行うパートナー企業の参加が多ければ多いほど住民の利便性が高まります(以下のイメージ図参照)。

※現時点ではPASPY、WAONが対象となっており、今後拡大する予定

当社は「広島広域都市圏ポイント」の事業拡大を通じてご支援を続けながら、広島広域都市圏内のコミュニティの活性化や住民の皆さまへの新しいサービスの創出に取り組んでまいります。