フェリカポケットマーケティング株式会社

NEWS

SCROLL
2021.07.26
RELEASE よむすび

リージョナルスーパーアプリ「広島広域都市圏ポイントアプリ」リリースのお知らせ
~地域と人を結ぶさまざまな分野を「よむすび®」機能でぎゅっとひとつに~

フェリカポケットマーケティング株式会社(東京都港区、代表取締役社長:納村哲二、以下当社)は、広島県広島市を中心とする広島広域都市圏の「広島広域都市圏地域共通ポイント制度」に、「よむすび®」の持つ地域ポイント機能をはじめとするソリューションを提供し、2021年7月26日(月)、「広島広域都市圏ポイントアプリ」(リージョナルスーパーアプリ)をリリースいたしましたので、お知らせいたします。

 

当社が地域ごとの展開をめざすリージョナルスーパーアプリ(以下RSA)とは、2020年4月から導入を開始している地域のコミュニケーションプラットフォーム「よむすび®」を基盤として、地域通貨・地域ポイントなどの決済機能をメインに、さまざまな分野の機能をミニアプリとして搭載できるスーパーアプリです。RSAでは、当社が各自治体に提供している健康やSDGsなど多分野のアプリをはじめ、地域住民の皆様の利便性を高める機能を、ミニアプリとして地域ごとにカスタマイズしてご提供することが可能です。今回リリースされた「広島広域都市圏ポイントアプリ」は、行政のDXを加速させ、地域住民と行政・地域店舗や事業者を結ぶ「よむすび®」をRSAとしてリリースする第一弾となります。

 

広島広域都市圏地域共通ポイント制度は、2018年10月に開始された、圏域内の地域資源や地域産業が付加価値を生み続ける、経済活力とにぎわいに満ちた都市圏を目指しているものです。これまで、地域共通のポイントを貯める・利用するなどといったサービスを、ICカードを用いて提供してきましたが、ICカードと併用可能な「広島広域都市圏ポイントアプリ」のリリースにより、居住地や生活スタイルにかかわらずサービスのご提供が可能になりました。アプリ上でいつでもどこでもユーザー登録ができるため、簡単にポイント交換や抽選に申し込むことができます。

広島市経済観光局経済企画課 ご担当者さまからのコメント

 

 

 

広島市では、本市の都心部からおおむね60kmの圏内にある、25市町で構成する広島広域都市圏において、ヒト・モノ・カネ・情報の循環を基調とする「ローカル経済圏」を構築し、圏域経済の活性化と圏域内人口200万人超の維持を目指す「200万人広島都市圏構想」の実現を図ることとしています。

そのための取組の一つとして、広島広域都市圏地域共通ポイント制度を運用しており、この度の「広島広域都市圏ポイントアプリ」のリリースにより本制度が一層普及し、圏域内の経済活動や地域活動がより活性化され、構想の実現に向けて大きく前進するものと期待しています。

 

 

 

アプリ“ならでは”の機能

 

 

 

(1)行政や加盟店からのお知らせを受け取ることができる!

(2)加盟店が発行するクーポンを受け取ることができる!

(3)動画閲覧でポイント獲得チャンス!(1日3回まで)

(4)アンケートへの回答でポイント獲得!

※ポイント付与対象外のアンケートあり

(5)行政や企業、店舗の情報がまとめて手に入る!

 

そのほかにも抽選応募、寄付などがアプリ上から可能に!

 

 

 

 

さらに、「広島広域都市圏ポイントアプリ」の誕生を記念して、2021年7月26日(月)から2021年10月10日(日)の期間限定でキャンペーンを実施いたします。

 

 

【実施期間】

2021年7月26日(月)~10月10日(日)

 

【1.応募が必要な抽選】

カープ観戦チケットや家電製品など

*試合日によって応募締切日が異なります。

 

【2.応募が不要な抽選】

期間中にアプリをダウンロードされた方を対象に

ポイントをプレゼント(75名)

10,000P:5名

5,000P:20名

1,000P:50名

 

※当選は賞品の発送をもって発表といたします。

 

 

 

【アプリDL用QRコード】

※iOS、Android共通

 

 

広島広域都市圏ポイントHP:https://hiroshima-koikitoshiken.pointpack.jp/

当社は、域内の経済循環及びコミュニティの活性化を目指し、地域通貨・地域ポイント事業を主軸に、ヘルスケア、エコ、SDGs、ボランティアなどさまざまな分野から、多くの自治体様のシステム・アプリ開発や事業運営等をご支援してまいりました。RSAは、「広島広域都市圏ポイントアプリ」を皮切りに、今年度は10地域程度を予定しており、来年度では更に多くの自治体様と共に展開していきます。

今後も当社は「よむすび®」やRSAをはじめとした各種ソリューションを通じて、行政・企業・店舗・住民の皆様を「円より縁」で結び、豊かな地域社会の実現に貢献してまいります。