FLOW
豊富な知識、経験を資源に、産学官民による取り組みをつなげ、地域社会を活性化していきます。
専属スタッフが皆様に寄り添いながらプロジェクトを推進しますので、安心してお任せください。
経験豊かな営業スタッフがお客様の元へご訪問し、地域・企業で抱えている現状課題や今後の展望などをしっかり時間をかけてヒアリング。私たちが全国で展開してきた事例を参考資料として共有しながら、導入後を詳細にイメージしていただきます。そして、目指すべき姿とご提案するソリューションに相違が生じないように、すり合わせていきます。
地域通貨および地域ポイント導入の場合は、対象となる地域の中心エリアをはじめ、さまざまな場所を営業スタッフが訪問します。マイカー利用が多い地域であれば自動車で、公共交通機関の利用が多い地域であれば電車やバスなどを使って各拠点を巡り、第三者目線で地域の現状を把握します。
お問い合わせいただいた事業者様(自治体様)に加え、地域活性化に関心を寄せる地域住民の皆様と複数回ワークショップを開催し、課題を浮き彫りにすることもあります。
単なるソリューションにとどまらず、事業者様(自治体様)が自立して運用できるようになるまでの道筋を描きつつ、最適なモデルプランをご提案します。目的、対象エリア、目標、予算および収益モデルを明確にし、既存のパッケージサービスやオリジナルサービスから最適なプランとそのお見積を提出します。
随時ご説明しますが、他の地域と同様の媒体(ICカード・QR・磁気カード・スマートフォンアプリ等)、同様のソリューションを導入しても、地域特性などにより効果に違いが現れますことをご了承ください。
モデルプランをご検討する期間に、疑問や不安に思われることがありましたら、どんな些細なことでもお問い合わせください。十分にご理解、ご納得されたうえで正式な契約締結とさせていただきます。
既存のパッケージサービスを導入する場合は、各エリア情報をシステムに反映させます。カスタマイズが必要な場合やオリジナルサービスを導入する場合は、アプリケーションの設計・開発に入ります。
この間、事業者様(自治体様)側では事務局を立ち上げ、加盟店舗や施設の募集・受付、告知物の作成、端末操作の講習会開催など、導入に向けての準備を行っていただきます。各種ノウハウを伝授いたしますので、ご安心ください。
いよいよ運用開始です。立ち上げ当初は専属スタッフが頻繁に現地に赴き、丁寧にサポートさせていただきます。
利用者数や加盟店舗数、ポイント発行数などの利用履歴の確認を行います。ご提供済みの管理ツールを用いて詳細にご説明をし、数か月後には目標値に対する現況実績値との解離の分析もします。 また、利用拡大に向けた課題抽出や運用形態の軌道修正等も事務局の方と一緒に検討。多くの人に親しまれ、地域や企業がどんどん元気になるように、強力にバックアップしていきます。
※各フェーズの期間はあくまでも目安です。対象エリアの規模や課題、目標などによって異なります。
下記よりお気軽にお問い合わせ下さい。